トップページ │ お問い合わせ

水土里の探検隊2012


 10月21日(日),江田島市沖美町で水土里の探検隊2012が開催されました。
 都市で生活している方たちに,ウォーキングを通じて農業・農村の役割や大切さの理解を深めてもらうことを目的に,「水土里の探検隊」として,ひろしま農業農村整備広報委員会(広島県及び水土里ネットひろしまで構成)と(有)グリーンファーム沖美のご協力をいただき,今回は47名が参加しての開催となりました。

ウォーキング開始
三高ダム

広島港から三高港にフェリーで到着。三高ダムまでの登り道をウォーキング。

三高ダムから一面の畑を見下ろしながら,ダムの役割について説明を聞きました。

下り坂
トマト栽培

やっと下り坂。ゴールのサンビーチ沖美まではあと少し!

(有)グリーンファーム沖美で,コンピューターで環境制御されているトマト栽培について教えていただきました。

温室トマト
第一術科学校

温室のトマトハウスのようす。トマトの大きさは,トマトとミニトマトの間の中玉,ミディトマト。

江田島市の第一術科学校の見学。(煉瓦造の理化学講堂前)


 山道や海岸沿いをウォーキングし,山と海に囲まれた沖美の風景を満喫しました。(有)グリーンファーム沖美では,獲れたてのミディトマトをお土産に,帰りは切串港からフェリーで島を後にしました。
 
集合写真






過去の探検隊

2009年 in 安芸高田市
2010年 in 世羅町
2011年 in 川戸



ホームへ
ページの上へ

Copyright(c)2006 Hiroshima Prefectural Federation of Land Improvement Assoiation,All rights reserved.